忍者ブログ
クレジットカードを活用するのために、便利で役に立つクレジットカードの情報を紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「2000年頃の貸金業関連法の動き」・・・

2000年や2001年は貸金業関連の法律に大きな動きがありました。

いくつかの金利の引き下げが実施されました。

例えば出資法の上限金利が40.004%から29.2%に引き下げられました。

また利息制限法の賠償額制限金利も、2倍から1.46倍に引き下げられました。

商工ローン問題をきっかけに、金利引き下げが進んだのでした。






「N-Valueカード」・・・

人生を自分らしく送りたい大人に。

そんなコンセプトのMastercard N-Valueカード。

ゴールドカード並みに特典も豊富です。

例えば、ショッピング保険や旅行傷害保険の付帯はもちろん。

娯楽施設や宿泊施設のメンバー限定価格での利用など。

専用デスクもあり、メインカードとして安心して利用できるクレジットカードです。






「クレジットカードのランク」・・

クレジットカードにはランクがあることはご存知でしょうか?

例えばゴールドカードやプラチナカードと耳にすると思いますが、これがそのランクを示しています。

通常のクレジットカードは、クラシックとかスタンダードとか言われますが、あまり耳にはしないですかね。

ちなみに、ゴールドやプラチナのさらに上にはブラックというクレジットカードも存在します。

もちろん上位のカードほど審査は厳しいです。





「ジャックスカード」・・・

 ジャックスカードの特徴の一つに社会貢献カードや地域型カードがあるということ。

また各種公共料金の支払いでポイントを貯められてお得なジャックスカードです。

「美otopeカード(ビオトープカード)」やリボ払い専用の「R-styleカード」、学生専用の「キャンパスライフカード」などのラインナップも。


 ジャックスカードの資料請求はホームページから。

電話の場合はジャックス・クイックダイヤルです。





「居住年数@カード入会審査」・・

意外かも知れませんが、居住年数もクレジットカードの入会審査には関係があります。

居住年数は1年以上を最低ラインにしているカード会社が多いそうです。

とはいえ持ち家で1年に満たない場合はこの考えは該当しないそうです。

居住年数を確認する方法は、提出された身分証明書や住宅地図などが使われるようです。

住民票を徴収する場合もあるようですね。


きょうのそら




近頃なるほどなと思ったページです:愛犬の身の回りのモノの購入は、意外に通販が便利。こだわりのモノ、手ごろな物、選ぶ楽しみも嬉しいです。ダッチ・シェパード・ドッグの首輪(カラー)探し
PR
「商工ローン問題と貸金業法改正」・・・

商工ローンは、貸金業者の中小企業向けのローン。

バブル崩壊以降の銀行の貸し渋りが手伝い、業績をかなり伸ばしました。

その商工ローンの高金利、取立ての仕方が社会問題にまで発展し、2000年の貸金業法改正に繋がりました。

この改正で、当時問題となっていた保証人に対しての書面交付義務が制定されました。

また取立て行為に対しても規制・罰則も強化されました。






「ANAダイナースカード」・・・

ANAとダイナースカードが提携した「ANAダイナースカード」。

空港ラウンジはもちろん、優待料金で利用できる提携ホテルも格上の豪華なホテルばかり。

さすが、ステータスの高いダイナースカードの提携カードです。

ポイントは期限がなく、いつでもマイル交換できます。

審査は厳しいですので、残念ながら誰でも持てるカードではないです。





「マイカーとローンのこと」・・・・

自動車を所有することに関心を持たない人が増えているようです。

その背景には、駐車場など維持費の問題や、都会では交通が発達し必ずしも自動車の保有が必要ではないことなど、自動車を所有することにメリットが少なくなっいるからでしょう。

中には生活防衛のため、マイカーを買取り専門店に売ることで、ローンの圧縮等に当てる人もいるようです。

ところで、車の買取は近頃大きな変化が起こっています。

ネットを利用した複数業者への一括査定依頼サービスが人気です。





「TSUTAYA Wカード」・・

 TSUTAYA Wカードは、レンタルのTSUTAYAが発行するクレジットカード。

TSUTAYAといえばDVDレンタルでご用達の人多いでっす。

このカード、Tポイントがたまりやすいなどメリットも多く、ETCカードの年会費も無料です。

さらにTSUTAYAで更新手続無しで利用できて便利。


 TSUTAYA Wカードの資料請求は電話とホームページがあります。





「職業@カード入会審査」・・・・

クレジットカードの入会審査、悲しいかな職業によって評価は違います。

順番的に並べると、まずは事業の独占が認められている医師や弁護士、そして公務員、会社員、自営業、自由業(芸術家、芸能人など。

収入などによって評価が高い場合も)、派遣社員、アルバイト・パート、主婦、学生などです。

主婦の場合は配偶者、学生の場合は親が審査の対象になります。

ところで勤続年齢も関係します。

新社会人を除くと最低でも1年以上の勤続実績ないと厳しい査定結果になりそうです。



ときにはこんなページも役立つかも:ベビーカー選びは昔と違って種類が豊富。迷って決められないという人も多いです。

きょうのそら




「バブル崩壊と貸金業法」・・

日本の経済を大きく揺るがしたバブル崩壊。

貸金業界にも大きな影響を与えました。

この時期、ノンバンクによる金融不祥事問題が多発しました。

また、ノンバンクの経営破たんも増えました。

このような1992年、貸金業法の改正が行われました。

内容的には貸金業者の健全な経営を促すためのものでした。

大きな変更点は見られず、このまま2000年まで改正されず、そのままの運用が続きました。






「ENEOSカード」・・

自動車オーナーに嬉しいクレジットカードにENEOSカードがあります。

このクレジットカードには、エネオスでのガソリンや軽油、灯油の割引特典がついてます。

ロードサービスやキズ・ヘコミの修理割引など自動車持ちには嬉しい特典も。

さらに、NICOS特典もついてます。

メインカードとしても使えるクレジットカードです。





「クレジットカードと保険」・・・・

クレジットカードには付帯保険や保障があります。

保険や保障はクレジットカードを安心して利用する上で嬉しいサービスです。

その内容はクレジットカードによって異なります。

例えば、カード紛失の保障、国内旅行傷害保険、海外旅行傷害保険、ショッピング保険などの種類がありまが、それぞれの条件や保証内容もカードによって違います。

もちろんグレードによっても違います。

ゴールドカード、プラチナカード、ブラックカードなどのプレミアムカードは内容が充実しています。


きょうのそら






「高度成長期と貸金業」・・

高度成長期とえば、多くの人が自分で会社を興したり、商売を始めたり。

経済活動の活発化で、貸金業も一層の繁盛を見せたようです。

法規制としては、1972年に『貸金業者の自主規制の助長に関する法律』が制定されました。

ただこの法律は、名称にある通り、自主規制のかたちのためほとんど効果はなかったようです。

高利貸付、過剰な貸付、激しい取り立ては解決されずに続きました。





「シナジーカード」・・・・

シナジーカードはエッソ・モービル・ゼネラルの給油で割引特典があるクレジットカードです。

石油系カードの一つ。

サービスステーション以外にもお得な特典が豊富です。

さらに、たくさん使うほどどんどんおトクになる仕組みも備えてます。

行きつけのスタンドがエッソなどなら選びたいクレジットカードです。





「車のローンのこと」・・・

ローンを組んで車を購入する人は多いです。

車は大きな買い物ですからね。

ところで、ローンの途中でも車を買い替えたり、手放したりしたいときについて考えたことがありますか?

ローンで購入した車は、現金で買取った車と違い、車の名義(所有者名義)が販売店やローン会社となっていることがほとんどです。

車検証を確認してみると分かります。

ですので、車にローンが残った状態で愛車を手放すときは、ローンや名義の関係で何か手続きや相談が必要となります。

めんどうですね。

でも今は、ローンが残った車の買取についても便利な方法もあるんです。





「クラブドンペンカード」・・

 クラブドンペンカードは激安ショップで知られる「ドンキホーテ」のカードですが、2009年に新規募集が終了してしまいました。

星の数ほどあるクレジットカードにはこのように終わりを告げるものもあります。


 年会費無料のクレジットカードで、ポイント還元率が結構高く、20,000円以下の買い物ならばサインレスで利用でき、ドン・キホーテをよく利用する人には便利なクレジットカードでした。





「カード入会審査で何を」・・・

クレジットカードの入会審査では、年収、勤続年数、住居年数、信用情報(ローンやクレジットカードの利用状況・履歴など)、資産などが考慮されます。

クレジットカード会社によって基準が異なりますので、審査結果は一様ではありません。

あるカード会社ではダメでも、他のカード会社ならOKということがあります。


きょうのそら




最近チェックした気になるページです:突然の停電備えは大丈夫?自家発電も話題ですが、もっとカンタンに使えるバッテリーを使った非常用電源が話題です。松本市の停電に備えて簡単予備電源が便利です。アウトドア電源としても使えるので、レジャーと防災で一石二鳥。

「コンビニのケータリング」・・・

コンビニのケータリングサービスが便利です。

一人暮らしのお年寄りや忙しい人にも喜ばれてるようです。

例えば「セブンミール」というセブンイレブンのサービス。

1人分でも栄養のバランスがとれた献立が自宅に届きます。

毎日頼んでも飽きないようにメニューの入替えもあり、栄養士のお任せのコースもあります。

店頭やネット、電話での注文で24時間受け付けてるところが嬉しいですね。






「融資」・・

キャッシングやローンなど借金のことを融資と表現する事があります。

なんだか堅い言い方ですね。

堅いついでに、融資でお金を貸す側を債権者、借りる側を債務者と呼びます。

債権者は債務者にお金を貸す変わりに利息を貰います。

お金の用途などによって融資にはいろいろ種類があります。

また貸し出す会社によって、審査や条件、金利などが異なるのが一般的です。





「ポイント」・・

クレジットカードではポイントを上手く活用することですごくお得で、楽しく利用できます。

ポイントを理由にクレジットカードを作った人は少なくないです。

それほど重要なポイントです。

ポイントサービスはクレジットカード会社によって特徴のあるものが多いですが、キャンペーンなどいろいろな特典があったりするので、何かとチェックが必要ですね。






「ファミマTカード」・・・・

ファミマTカードはコンビニエンスストアのファミリーマートが発行するクレジットカードです。

ポイントはTポイントがたまります。

TSUTAYAなど広く使えて便利なTポイントです。

なおファミマTカードにはクレジット機能なしのものもあります。


 ファミマTカードの資料請求は、ホームページが便利です。

またファミマの店舗に設置されてる「Famiポート」からもできます。

さらにファミマTカードサービスデスクへの電話でもOKです。





「クレジットカード@入会審査」・・・

クレジットカードは、カード会社がカード利用者の支払いを立て替えることから、カード会社は、カード利用者がきちんと返済してくれそうか?

などをしっかりチェックした上でクレジットカードを発行します。

これが入会時の審査です。

審査には信用情報や利用者が申請した情報などをもとに行われます。

基準に達していない場合は審査に落ちてカードが作れない場合もあります。


きょうのそら




近頃なるほどなと思ったページです:下取り主体の中古車流通は昔の話し。今は車買取りは競争の時代。ネットが査定比べを簡単に。だから、尼崎市の中古車買取りは査定比較で選びましょう。ネットが気軽で簡単。売るかどうかは価格しだい。まずは愛車の価値チェック。
「ファミマのカード」・・

コンビニのファミリーマートのカードはTポイントがたまります。

100円で1ポイント、1ポイントは1円として使えます。

Tポイントのいいところは、TSUTAYA等のファミマ以外でもTポイントの提携店で利用できるところ。

さらに毎週火曜日と土曜日には会員限定の特別価格があったり。

カードがあるとファミリーマートをもっと楽しく利用できるようになりそうです。






「元利均等返済」・・・

毎回同じ金額を払う方法である元利均等返済。

見た目上の金額は同じですが、借金残高の減り具合は一様ではないです。

というのも最初の頃は借金残高が大きいので、それにかかる金利も高く、返済金額に占める金利の割合が大きいです。

一方、借金残高が減ってくると金利の割合も下がるので、元金の減りはスピードアップしていきます。






「カードとサイン」・・・・

クレジットカードのサインを軽く考えないほうがいいでしょう。

もしまだクレジットカードにサインしていないなら今からでもしておきましょう。

クレジットカードのサインがない場合は加盟店で利用できない場合があるだけでなく、不正使用されたときに保障されない可能性もあります。

いますぐチェックしてみましょう。






「プレミアムドライバーズカード」・・・

 NEXCO中日本が発行する高速道路版マイレージのような「プレミアムドライバーズカード」というものがあります。

高速道路を利用したりETC料金支払いやサービスエリア、パーキングエリアで利用がポイントの対象です。


 プレミアムドライバーズカードサポートセンターが資料請求の窓口となります。

これは電話での問合せです。

ナビダイヤルです。

お問い合わせフォームからのメールでの問合せ窓口もあります。





「クレジットカード選び@初めて」・・・

初めてのクレジットカード選びなら、「年会費」「特典」「ポイント」のチェックが大事です。

「年会費」については無料のカードもありますので、まずそういうカードを使ってみてクレジットカードになれるという方法もアリです。

「ポイント」は自分が利用するお店やサービスのポイントと相性のいいポイントがいいですね。

ポイントの交換も考えながら利用したいですね。

最後に「特典・機能」について対応する電子マネーやオリジナル特典は忘れずチェックしましょう。


きょうのそら




ときにはこんなページも役立つかも:愛犬の悩み、意外に知られていない犬のあの特徴が原因かも。あなたのダルメシアンも。しつけのプロのワザが自宅で簡単に学べる時代。しらないまま放っておくのはもったいないです。悩みはしつけで解決・ダルメシアンもきっともっとお利口さんになれるはず。
「ローソンのカード」・・・

ローソンが会員向けに発行するカードがあります。

クレジット機能があるカードとないカードがあります。

会員特典の特別価格やポイントなどがおトクです。

ポイントについては100円ごとの1ポイントや来店ポイントなどの仕組みも。

たまったポイントは金券や楽天スーパーポイントなどと交換できるようです。

会員向けプレゼント企画の応募にも使え、楽しめそうです。





「元金均等返済」・・・・

借金残高を一定のスピードで減らしていく返済方法が元金均等返済です。

通常1回ごとの返済は、元金の返済に金利分を上乗せする形になります。

返済当初は借金の残高が大きいので上乗せされる金利分も大きいです。

そのため最初のころの返済金額が大きくなるという特徴があります。

残高が減るほどに、1回あたりの返済額も減っていきます。





「国際ブランドの知識」・・

クレジットカードにはVISA(ビザ)やMasterCard(マスターカード)、JCBのマークが入っていたりしますよね。

これ、クレジットカードの国際ブランドと呼ばれています。

国際ブランドでは世界的にVISA(ビザ)とMasterCard(マスターカード)が二大勢力です。

加盟店の数が桁違いに多いです。

ちなみにJCBは日本発の国際ブランドです。

日本での利用ならJCBも負けていませんよ。


きょうのそら







「コンビニカード」・・

ファミリーマートのファミマカードや、ローソンおローソンパスなど、コンビニカードが便利です。

コンビニカードがあると、ポイント還元や割引などでよりおトクにコンビニが利用できます。

コンビニをよく利用する人には嬉しいサービスです。

クレジット機能ナシなら誰でも作れて、より手軽。

きっと持っててソンはないですね。





「金利の固定と変動」・・・

固定金利で融資を受けると、万一金利が急に上昇しても影響をうけることなく当初予定通り返済を続ける事ができます。

そのため貸し出す側も金利上昇のリスクを踏まえ、固定金利は変動金利に比べて高めに設定する場合も多いようです。

したがって、短期間で返済する場合には固定金利より変動金利のほうが得な場合も多いとか。

ただし、急激な金利上昇のリスクは、短期間とはいえ抱えることになります。






「クレジットカードの発行枚数」・・

クレジットカードの発行枚数は知っていますか?

クレジットカードの発行枚数はなんと3億枚を超えています(3億859万枚/2008年3月時点)。

ちなみに2006年3月時点では2億8905万枚(日本クレジット産業協会発表)なので伸びています。

QUICPayやiD(アイディ)など利便性も良くなり、公共料金でも使えるようになっていますからね。

増えていて当たり前でしょうか。





「≪セゾン≫アメリカン・エキスプレス・カード」・・・

 ≪セゾン≫アメリカン・エキスプレス・カードは、アメリカン・エキスプレス・カードブランドの中でも比較的年会費を安く利用できるカードです。

学生にも発行してもらえる珍しいカードです。


 「≪セゾン≫アメリカン・エキスプレス・カード」の資料請求は電話とインターネットがあります。

インターネットの場合はセゾンカードのホームページの中のクレジット一覧のコーナーから専用ページを見る事ができます。





「今更・クレジットカードとは」・・

クレジットカードは、カード会社があなたに代わってサービスや商品の代金を立替払いしてくれるものです。

立替払いしてもらった代金は後日カード会社に支払う必要があります。

現金を持ち歩かなくてもいい手軽さ売りでしたが、ポイントサービスやその他付帯サービスなどにも魅力があり人気です。

さらにETCやネットショッピングなどのようにカードがないと不便な場合も。

かざすだけの決済が登場したり、どんどんカードの重要性は高まってます。


きょうのそら




さいきん二度見したいいページです:愛車の買い替えでトヨタ・ヴォクシーを考えるなら、忘れられないポイントがあります。愛車買取査定比較や値引き交渉だけでなく、ヴォクシーの減税や補助金もチェックしましょう。

「出資法と借金」・・

1954年に出資法が制定されました。

この年、貸金業取締法(1949年制定)が廃止されました。

貸金業取締法には上限金利が規定されませんでしたが、出資法では金利の上限規制について規定されました。

法律としてはかなりの前進です。

ところが、この法律、きちんと運用されなかったようです。

結局借金問題は塩漬けのまま先送りされていたのでした。





「日本公庫」・・・

平成20年10月に旧国民生活金融公庫が、農林企業金融公庫や中小企業金融公庫、国際協力銀行と統合して日本政策金融公庫になりました。

日本公庫と略されます。

日本政府が出資する融資業務を行っている団体です。

どのような融資をおこなっているかというと、「事業資金融資」、「国の教育ローン」、「生活衛生融資」、など多岐にわたります。





「クレジットカードとキャンペーン」・・・

クレジットカードは便利でお得ですが、もっとお得に利用する方法があります。

それはキャンペーンの利用です。

クレジットカードには様々なキャンペーンが行われることがあります。

自分にあったキャンペーンをうまく利用することで、さらにお得にクレジットカードを利用することができます。

キャンペーンもチェックですね。





「ANAカードと資料請求」・・・

 「ANAカード」は航空会社のANAが発行するクレジットカードです。

フライトによるマイルはもちろん、日常のショッピングなどでカードを利用するとポイントが貯まり、航空券や景品などと交換ができます。

電子マネーのEdy機能もついてます。


 資料請求や申込書はANAのホームページで請求することができます。

電話でも可能で、24時間自動音声サービスが受けつけてます。





「ICカード誤作動を防ぐ財布」・・・

ICカードが、クレジットカードや電子マネーなどでかなり普及しました。

ICカードの誤作動を心配する声も。

そこでICカードの誤作動を防止するため、電波を遮断する財布があります。

そのとき利用するICカードだけを電波を通すポケットに入れて使い、残りのポケットに入っているICカードには電波が遮断されるというもの。

安心かも。


きょうのそら




最近チェックした気になるページです:クルマの買い替えのポイントは値引きと愛車査定。パレットの査定アップと値引きを特集。値引きと査定・パレットで交渉だけじゃない失敗しないための方法を。新しい常識になりつつある方法も。
「貸金業取締法の失敗」・・

1949年制定の貸金業取締法は過去の貸金業に関する法律です。

この法律は当時問題だった高利貸し対策に期待されました。

貸金業者の事前届出を義務づけたり、検査、監督なども盛り込まれましたが、肝心お上限金利が定められてませんでした。

残念ながら、高利貸しの問題解決には力不足だったようです。





「郵便ポストとコンビニ」・・・

コンビニの中の郵便ポストも慣れました。

開始当初は違和感がすごかったのですが。

郵便ポストといえば、外にあるのが昔の常識でした。

まさか店の中に郵便ポストがおかれるというのは思ってもなかったことでした。

でも、コンビニの中でポストを見るのに慣れると、期待して行ってないとガッカリするのでした。





「ETCとクレジットカード」・・

ETCってサービス開始時はクレジットカードがなければ利用できませんでした。

知ってました?

それほどクレジットカードはETCにあてにされていたんですね。

クレジットカードの中には無料で作れるものもありますので、ETCはクレジットカードを利用するのが自然な流れになっているのではないでしょうか?





「ソニーカードの資料請求」・・・

 ソニーカードはソニーファイナンスが発行しているクレジットカードです。

eLio機能があり、インターネットでのショッピングに便利です。

さらにソニー関連の特典やサービスが満載です。


 ソニーカードの資料請求はソニーファイナンスのホームページが便利です。

各種提携カードの資料請求もできます。

ソニーファイナンスカードセンターへの電話でも資料請求できます。






「便利なオートチャージ」・・

プリペイド型の電子マネーはポイントもあり便利ですが、チャージが意外に面倒です。

ところがクレジットカードを組み合わせて利用すると、オートチャージという便利な機能が使えます。

電子マネーのチャージをクレジットカード経由で必要に応じて自動的に行うという優れものです。

便利ですね。


きょうのそら




近頃なるほどなと思ったページです:ラウムだから下取りはトヨタ系列とは限りません。買取査定を比べて初めて分かることがあります。トヨタ/ラウム下取り査定のイマドキ。

プロフィール
HN:
ジート
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ クレジットカード活用のためのクレジットカード情報 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]