忍者ブログ
クレジットカードを活用するのために、便利で役に立つクレジットカードの情報を紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「国際ブランドの知識」。クレジットカードにはVISA(ビザ)やMasterCard(マスターカード)、JCBのマークが入っていたりしますよね。これ、クレジットカードの国際ブランドと呼ばれています。国際ブランドでは世界的にVISA(ビザ)とMasterCard(マスターカード)が二大勢力です。加盟店の数が桁違いに多いです。ちなみにJCBは日本発の国際ブランドです。日本での利用ならJCBも負けていませんよ。

それから、「クレジットカードの比較」。クレジットカードを作ろうと思ったとき、果たしてどのクレジットカードがいいのか迷いますね。クレジットカードは星の数ほどあります。どのクレジットカードがいいのかきちんと比較したいところです。そんなとき、手っ取り早いのがクレジットカードを比較しているサイトをウェブで見つけて、参考にする方法ですね。

「トヨタとJR東日本のクレジットカード」。JR東日本とトヨタファイナンスのクレジット機能を持った共通カードが発行というのには驚かされました。この両者の提携の発表は2007年11月でした。その発表では2008年3月から発行。電子マネーも双方の規格が使えるということで便利さはいうまでもないでしょう。トヨタファイナンスといえば「TSキュービックカード」、JR東日本といえば「ビューカード」ですね。

きょうのそら


PR
「クレジットカードの発行枚数」。クレジットカードの発行枚数は知っていますか?クレジットカードの発行枚数はなんと3億枚を超えています(3億859万枚/2008年3月時点)。ちなみに2006年3月時点では2億8905万枚(日本クレジット産業協会発表)なので伸びています。QUICPayやiD(アイディ)など利便性も良くなり、公共料金でも使えるようになっていますからね。増えていて当たり前でしょうか。

それから、「クレジットカードのステータス」。アメリカンエキスプレスのプラチナカードを見せてもらいました。クレジットカードって、持っているだけでステータスを象徴するカードがあります。アメリカンエキスプレスのプラチナカードもそうですが、ブラックカードになるとさらにすさまじいですね。なかなか持っている人も少ない、憧れのカードです。

「クレジットカードが必須」。クレジットカードがどんどん使える範囲が広くなり、クレジットカードを持つことが当たり前というか、逆にクレジットカードがないと不便を感じるという状況になってきました。クレジットカードはETCやネットショッピングなど新しい形態のサービスにもいち早く対応してきました。またお金にはないサービスがうれしいです。クレジットカードは社会人にとって必須かも知れませんね。

きょうのそら


「クレジットカードとキャンペーン」。クレジットカードは便利でお得ですが、もっとお得に利用する方法があります。それはキャンペーンの利用です。クレジットカードには様々なキャンペーンが行われることがあります。自分にあったキャンペーンをうまく利用することで、さらにお得にクレジットカードを利用することができます。キャンペーンもチェックですね。

それから、「新社会人とクレジットカード」。新社会人にとって、いろいろ準備することがいっぱいです。ですので、何かと物入りな時期です。一方で、社会人になりたての頃は、手持ちのお金はあまり持っていない場合も多いです。ですので、そんなときはクレジットカードがが助けてくれます。クレジットカードが1枚あるととても助かります。


「入会審査とクレジットカード」。クレジットカードはポストペイですので、入会時に審査を受ける必要があります。審査に通ることでクレジットカーを発行してもらうことができます。ところで過払い金問題などでゆれた貸金業界ですが、貸金業法改正による規制強化もあいまって、審査はどのクレジットカード会社でも昔よりも厳しくなってきています。

きょうのそら


「ETCとクレジットカード」。ETCってサービス開始時はクレジットカードがなければ利用できませんでした。知ってました?それほどクレジットカードはETCにあてにされていたんですね。クレジットカードの中には無料で作れるものもありますので、ETCはクレジットカードを利用するのが自然な流れになっているのではないでしょうか?

それから、「カード・信販の2008年3月期決算」。大手のクレジットカード会社や信販会社の2008年3月期の連結決算は、クレディセゾン、オリコ、イオンクレジットサービス、アプラスの4社が黒字、三菱UFJニコス、ジャックス、オーエムシーカード、セントラルファイナンスの4社が赤字となりました。いまだに過払い金返還の問題も見え隠れしているようです。

「手数料無しの支払い」。クレジットカードは手数料のかかる支払い方法だけではありません。例えば一括払いで支払う場合は手数料がかかりません。一括といっても購入時にすぐ支払うわけではなく、暫くしてからの支払いとなりますので、支払いが猶予された期間だけお得です。現金を持ち歩かなくていい便利さと、給料前でも迷わず買える手軽さがクレジットカードのメリットです。

きょうのそら


「年会費無料のクレジットカード」。年会費無料のクレジットカードってお得感がありますね。機能も意外に充実していたりします。ところでこの年会費無料について条件を設定したり、厳しくしたり、見直したりするクレジットカードも出てきているようです。その背景は過払い金返還問題や業界ルールの厳格化などで経営環境が厳しくなってきているためのようです。

それから、「銀聯カードの2007年度」。中国の銀行が発行するキャッシュカードの銀聯カードが日本で利用を急拡大しているようです。2007年度の銀聯カードの決済金額は40億円となり前年度の5倍にまで伸びたようです。カードを利用できる加盟店も1万店を突破したようで、まだまだ銀聯カードの勢いはとまらないようですね。

「信用情報とは」。クレジットカードやローンを利用すると信用情報という言葉を耳にすることがあると思います。この信用情報とは、その個人の属性やローンやキャッシング、その返済状況など履歴などが記録された情報です。信用情報は審査の際に使われるとても重要な情報です。信用情報機関と呼ばれる機関がこの信用情報を収集管理しています。

きょうのそら


「クレジットカードと電気料金」。クレジットカードは何にでも利用できるようになって来ました。例えば電気料金。電気料金のクレジット支払いは2005年~2007年に開始されました。電気料金をクレジットカードにすることのメリットはポイントでしょうね。それから記録が残ることで家計管理も楽にできることでしょうね。

それから、「買い時を逃さないからクレジットカード」。クレジットカードがあっていいこといえば、買い時を逃さないことです。どんな商品にも買い時があります。たまらなく欲しい時、どこに行っても品切れだったあの商品とバッタリ出会ったとき、手が届かなかったあの商品がセールで買えそうなときなどなど。そんなチャンスを逃さないために、持っていたいクレジットカードです。

「クレジットカードの入会と発行」。クレジットカードを発行してもらうためには、まずクレジットカードの会員になるために申込みを行います。クレジットカード会員になるためには審査がありますので、それなりに手続きを踏むことになりますが、近頃はネットで申込みが可能なクレジットカードが少なくないです。店頭まで行く手間を省けて、忙しい人にはとても便利ですね。

きょうのそら


「低金利のまとめローン」。多重債務に悩む人は複数の会社から借り入れしている場合があります。この場合「まとめローン」を利用することで、返済の煩雑さから開放され、金利も節約できる場合もあります。ある程度まとまった額のローンは計画的に返済しないとなかなか返済が終わりません。返済計画を立てる際にまとめローンの利用についても考えてみるといいでしょう。それから、「クレジットカードのアイワイカード」。クレジットカードのアイワイカードはイトーヨーカドーで便利でお得です。また、ネットショッピングでも、イトーヨーカドーのインターネットショッピングで利用すれば、ポイントがもらえるなど特典も用意されており、なかなかうれしいクレジットカードです。主婦の強い見方ですね。
「三菱UFJニコスの歴史」。三菱UFJニコスは、ニコスカードとUFJカードのUFJニコスとDCカードが2007年4月に合併してできました。クレジットカード業界の大きな動きの一つでした。この合併後もニコスカード、UFJカード、DCカードのそれぞれのブランドはそのまま継続することになりました。さすがに有名ブランドだけに簡単に統合というわけにはいかないのでしょうね。それから、「クレジットカードのランク」。クレジットカードにはランクがあることはご存知でしょうか?例えばゴールドカードやプラチナカードと耳にすると思いますが、これがそのランクを示しています。通常のクレジットカードは、クラシックとかスタンダードとか言われますが、あまり耳にはしないですかね。ちなみに、ゴールドやプラチナのさらに上にはブラックというクレジットカードも存在します。もちろん上位のカードほど審査は厳しいです。
さいごは、「総量規制でクレジットカードの枚数は」。貸金業法が改正されたことで貸金業界の規制が強化されました。その一つに総量規制という多重債務を防止するための規制が設けられました。この結果、債務者一人当たりの債務額はかなり減ることになるでしょう。ということは、一人で所有するクレジットカードの枚数も今後は減っていくかもしれませんね。一方でクレジットカードの機能や利便性は高まってますので、普及率は増えるかもしれませんね。

愛犬の飼い方で分からないことを相談できる人はいるでしょうか。しつけの事ってしらなければ苦労することがたくさんあります。犬の飼い方としつけが参考になるといいな。犬って身近だけど、人間とは違った考え方をすることもあるので、正しく理解してあげないと気持ちのすれ違いが続くことになります。

きょうのそら




「多重債務の解決方法」。多重債務の解決方法には幾つか方法があります。主な方法としては、「任意整理」、「特定調停」、「民事再生」、「自己破産」などがあります。話題となった過払い金返還などの手続きは任意整理による手続きでも可能なので、これによる整理はかなり多いと思います。特定調停は自分でもできる方法ですので、専門家に依頼することなく問題解決が図れます。それぞれいろいろな特徴があります。それから、「アエルが民事再生法申請」。貸金業会の規制強化と過払い金返還問題が消費者金融の経営に重くのしかかっているようです。消費者金融のアエルが2008年3月に民事再生法の適用を申請して受理されたようです。アエルは、少し前に会社更生の手続きを終えたばかりということで、消費者金融の経営の厳しさが伺えますね。
「ロゴのことJCB」。クレジットカードのロゴって加盟店に掲げるマークとしてもカードの顔としてもとても重要な位置づけですね。ですのでクレジットカードのロゴのデザインはそうそう簡単には変更される事がありません。そんな中JCBが2007年にロゴを変更しました。基本的には前のロゴを踏襲していますが、実に39年ぶりのロゴの変更だそうです。2007年といえば貸金業の制度的にもクレジットカードの新技術・新分野の普及でも動きのあった年ですね。それから、「マイカーとローンのこと」。自動車を所有することに関心を持たない人が増えているようです。その背景には、駐車場など維持費の問題や、都会では交通が発達し必ずしも自動車の保有が必要ではないことなど、自動車を所有することにメリットが少なくなっいるからでしょう。中には生活防衛のため、マイカーを買取り専門店に売ることで、ローンの圧縮等に当てる人もいるようです。ところで、車の買取は近頃大きな変化が起こっています。ネットを利用した複数業者への一括査定依頼サービスが人気です。ケータイ版もあります。
さいごは、「厳しくなるクレジットカードの宣伝」。クレジットカードの宣伝はテレビCMをはじめ厳しくなっています。改正化資金業法に基づく規制強化の一環ですね。そのため、昔はゴールデンタイムにたくさんあったクレジットカードや個人ローンのテレビCMは一気に姿を消しました。このほかホームページを媒体とする広告であるアフィリエイトでも、クレジットカードの広告についてルールが厳格化しています。

きょうのそら




「リボ払いにもいろいろ」。リボ払いの中でも、「残高スライド定額リボルビング払い」や「残高スライド定率リボルビング払い」などといった種類があることは知っていますか。リボ払いでは、毎月ほぼ一定の支払い額となり便利ですが、計算方法が異なる幾つかの種類があります。会社によって違っていたりしますので、自分のクレジットカードについては一度調べてみるといいですよ。

それから、「Edy(エディ)とコンビニ利用」。電子マネーのEdy(エディ)の利用方法の一部が変更になります。2008年4月からファミリマートやam/pmなどで、Edy(エディ)による公共料金の支払いができなくなるなす。利用者にとっては嬉しくない変更ですね。クレジットカード経由でEdyをチャージするとポイントがためられるため、Edyでの公共料金支払いを利用する人は多かったようですが、残念です。

「利用限度額」。クレジットカードには利用限度額が設定されています。このクレジットカードの利用限度額は、クレジット会員の属性や信用に基づいて設定されます。でもクレジットカードの実際の利用に当たっては、利用限度額いっぱいいっぱいの利用ではなく、自分の支払い能力に応じて無理のない利用額を心がけることが大切です。

きょうのそら


「クレジットカードと公金」。一つの常識が崩れました。なんとクレジットカードで公金の支払いができるようになりました。公金とは地方税や水道料金のことです。便利ですね。クレジットカードもここまで存在感を高めてくるとは、昔なら予想できなかったでしょうね。どんどん進化しているクレジットカードです。それから、「インターネットでクレジットカードを作る」。クレジットカードは店舗に行かなくても家からインターネットで申込みができます。ちなみに、一般的には申し込みをすると、クレジットカード会社へ免許証の写しなどの本人確認書類を送ることになります。そしてカード会社の審査が通れば、クレジットカードは宅配便などで送られてきます。結構簡単ですね。
「クレジットカードの代名詞「リボ払い」」。リボ払いはその便利さで、当たり前の支払い方法に定着してきたようです。リボ払いってほぼ一定の金額を支払うかたちなので、月々の計算が楽で便利です。リボ払いといえばクレジットカードを連想するくらい、リボ払いとクレジットカードの関係は深いものになりましたね。それから、「車のローンのこと」。ローンを組んで車を購入する人は多いです。車は大きな買い物ですからね。ところで、ローンの途中でも車を買い替えたり、手放したりしたいときについて考えたことがありますか?ローンで購入した車は、現金で買取った車と違い、車の名義(所有者名義)が販売店やローン会社となっていることがほとんどです。車検証を確認してみると分かります。ですので、車にローンが残った状態で愛車を手放すときは、ローンや名義の関係で何か手続きや相談が必要となります。めんどうですね。でも、ローンが残った車の買取について便利な方法を見つけました。車売るときのローン残債って意外といろんな店で対応してくれるみたいです。
さいごは、「クレジットカードとヤマダ電機」。ヤマダ電機のクレジットカードは、ポイントが優遇されていて、とてもお得なクレジットカードの一つです。ヤマダ電機のポイントって来店だけでも貯まるので、面白いですね。ところで、お店オリジナルのクレジットカードといえば、通常クレジットカード会社との提携カードです。ヤマダ電機のクレジットカードも、提携カードです。

いろいろページ紹介。自動車を乗り続けるか、乗り換えるか、車検が近づくと考えるタイミングの一つですね。ミニカ(三菱)の車検とか買取とかの情報が参考になるといいですね。

きょうのそら




プロフィール
HN:
ジート
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ クレジットカード活用のためのクレジットカード情報 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]